ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

クボタ×小学館×キュウソネコカミ「LOVE米プロジェクト」

f:id:kxzxt:20181106012326p:plain

精米機・トラクターなどの農機メーカーで国内首位・世界3位の「クボタ」がお米への愛を伝えるために小学館のとキュウソネコカミとコラボレーション。

「うる星やつら」など“LOVE米(ラブコメ)”作品による、「米(コメ)撮り」映像を使った、キュウソネコカミの楽曲「米米米米(べいまいべいべー)」MVを制作し特設サイトで公開。まさに"米"づくし。

複数の漫画作品に、アーティストMVまで制作している豪華タイアップで凄い…!「米」をキーワードにしたコラボのほか、米をイメージして"「0」並びになってる特設サイトURL"、"ひたすら米粒の写真を公開している"ライスタグラム"など、何が何でもお米ってくらいの遊び心も素敵。