ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

日清カップヌードル×新テニスの王子様

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日清食品「カップラーメン」が、人気テニス漫画『新テニスの王子様』とコラボした新CM。CM内では、錦織選手・大阪選手がテニスの王子様の許斐先生デザインで登場します。

大阪選手の肌の色を巡った炎上で削除されてしまったこの動画。ちょうど大阪選手の有償など、タイミング的にバッチリなコラボだっただけに悔やまれます。

皮肉にも、CM公開時の1/11よりも炎上時の方が話題となる結果となってしまいました。

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個人的には、プロモーション意図を問うような炎上は発信側がブレてさえいなければ問題にするまでもないと思っているのですが、今回のようにプロモーション意図とは別軸のポイントがフォーカスされる問題は非常に難しいですね。