ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

JINRO×岡崎体育「今宵よい酔い」

f:id:kxzxt:20190517224415j:plain

JINROと岡崎体育のコラボレーションユニット"岡崎体育÷JINRO"によるMusic Video「今宵よい酔い」が公開されています。

 

このMusic Video、去年の年末から開催されている #今宵よい酔いマナー キャンペーン の一環。JINROのTwitterアカウントでは、岡崎体育をモチーフにしたハッシュタグ「#今宵よい酔いマナー」投稿を継続して行っていました。

 

キャンペーンに込められた企業メッセージ

このキャンペーンにおいてのコンセプトになっているのは「みんなが傷つく事なく、楽しくお酒を飲めるように。」という社会に向けたメッセージです。

企業のブランドを広く届けるには、世間を巻き込むようなアプローチが必要です。それを「問題提起・共犯性・ドラマ性」の3軸で考えているのですが、今回は飲酒に対する「問題提起」です。

このメッセージと岡崎体育さんの存在をリンクさせながら、コンテンツを発信しています。コンセプトとカルチャーが綺麗に掛け合わさったコラボレーションですね。JINROさん、素敵です。