ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

肌美精×Perfume「ゆく先は、自由。」

f:id:kxzxt:20190423030953p:plain

クラシエの基礎化粧品ブランド「肌美精」のイメージキャラクターに、Perfumeの3人が起用。「ゆく先は、自由。」というコピーとともに、2パターンのコンセプトビジュアルが展開されています。

 

 

今後は"プライベートな旅姿"をテーマに、プロモーションが展開されていくよう。5月からは海外で撮影したCMも展開されるとのことですが、これは今話題のコーチェラ出演での渡米で合わせて撮影された映像がリリースされるということでしょうか。

f:id:kxzxt:20190423094113j:plain

なおこのコラボによって、「肌美精」で500件のUGCが発生。ファンから店頭ポップの撮影や購入意思の表明などが表れています。まだ現状はキービジュアル以上のコミュニケーションが発生して今後のコンテンツ次第でもっと大規模なコミュニケーションも狙えそうで楽しみです。