ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

ローソン×FF XIV「からあげクン リミットブレイクフレーバー」

f:id:kxzxt:20190123032608j:plain

ローソンの「からあげクン」が、ファイナルファンタジー XIVとコラボし「リミットブレイクフレーバー味(にんにく焦がしマー油味)」を数量限定発売。

FF XIV開発チームの完全監修・購入時にはゲーム音がレジから流れるなど、ファイナルファンタジーの世界観を取り入れています。

Twitterでは「#でぶ黒チョコボ」によるハッシュタグキャンペーンが開催されます。

 

(1月23日追記)

 1月22日からキャンペーンが開始、ハッシュタグ投稿数は1日で約1,000件にのぼりました。