ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

牛乳石鹸×BEAMS「銭湯のススメ」

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牛乳石鹼共進社がBEAMS JAPANとコラボしてイベント「銭湯のススメ」を開催します。BEAMSの店舗やオンラインストアでオリジナルグッズを販売するほか、都内の銭湯にオリジナル暖簾の設置・上野「寿湯」でのフォトスポット展示などを行います。またガイドブックの配布も行うそうです。

ふだんだと消費財としてドラッグストアなどでしか触れない「石鹸」という商品に新しい顧客接点を生み出すことがコラボの目的と思われます。その点において、店舗によるグッズ販路メディア展開に長けているBEAMSは相性が良かったのではと考えます。

SNSというよりもリアルが主戦場となる展開ですが、コラボした銭湯ではイベントやフォトスポット展示も行うということなので、Instagramのハッシュタグ「#銭湯のススメ」などに反響が表れてくるのではないでしょうか。