ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

JT(日本たばこ産業株式会社)「想うた 愛する人を想う」篇

f:id:kxzxt:20190118223316j:plain

JT(日本たばこ産業株式会社)が2018年末に公開したコンセプトムービー。DISH//の北村匠海、E-girlsの石井杏奈の二人が主演し、テーマソングはMONGOL800のキヨサクが担当。遠距離恋愛の片思いを描いた共感しやすいハートフルストーリーになっています。

CM公開当日、Twitterでは
・「想うた」73件
・「JT 北村匠海」60件
・「JT 石井杏奈」54件
・「JT モンパチ」 21件
という話題数です。

 

一方、InsagramではDISH//北村匠海が36万フォロワー、E-girlsと石井杏奈が43万フォロワーをいて、それぞれ4~5万いいねを獲得しています。

この動画のリーチはおそらくInstagramがメインになっており、コラボするタレントやコンテンツ応じて熱源となるSNSが変わることがわかります。