ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

ローソン×3月のライオン「3月のライオンキャンペーン」

f:id:kxzxt:20180710034416j:plain

ローソンが「3月のライオン」とコラボレーション

作中に登場するアイテムをモチーフにしたコラボスイーツ「川本家のミルクティー白玉寒天」を展開。一部店舗では、本商品の購入時に川本あかり役茅野愛衣さんの「ニャー」が決済音になるそうです。

また、LINEでともだちになると"ニャー将棋"を遊ぶことも。

 

個人的には、このローソンの将棋AIにPonanza(プロ棋士も倒しているめっちゃ強い将棋AI)が搭載されていることが驚きでしたw