ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

西部鉄道×ケツメイシ「ケツメトレイン」

f:id:kxzxt:20181009230633j:plain西部鉄道が沿線上にある埼玉・メットライフドームでライブを開催するケツメイシのラッピング電車を運行。

車両全10両の全ての電車広告が、一見すると"週刊誌やサロンの広告に見える"ケツメイシの広告になっている。

オリジナル描きおろしイラストの記念切符も発売するそう。

-------

ラッピング広告としても新しい!ファンに届けるだけじゃなくて電車広告っていう地の利も活かしまくってる