ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

経済産業省×GLAY「元気です、北海道」

f:id:kxzxt:20190205031726p:plain

経済産業省の北海道の観光支援プロジェクト「元気です、北海道」が、アンバサダーにGLAYを起用して展開されています。

コンセプトは「北海道の“イマ”の魅力を伝える」。SNSでは #北海道のここがえーぞ で訪れた場所について発信する企画"ツイート旅"を開催。Jetstarのツアーパッケージもついています。

この企画、実際に訪れないといけないハードルの高さがあるので、瞬発的なバズというよりもジワジワと続ける中長期企画になると思うのですが、それでも発表時に #北海道のここがえーぞ700ツイートが産まれる(おそらく地元の方)のは、アンバサダーとしてGLAYがしっかり地元に根付いていることも影響しているのだと思います。