ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

かっぱ寿司×YouTube「YouTuber取材応援企画」

f:id:kxzxt:20190130034928j:plain


かっぱ寿司が、YouTuber・Vutuerの取材(動画撮影)を対象に、食べ放題などのサービスを無償にする「YouTuber取材応援企画」を実施。

主な条件は、チャンネル登録者数10万人以上と、都内店舗であること。企業がYouTuber / Vtuberをキャスティングして企画を行うことはあれど、“著名者の企画なら無償提供"というのをオープンに募るのはとても珍しい事例です。

早速、関連メディアでも取り上げられているので、今後は「かっぱ寿司」企画が生まれてくるのではないでしょうか。

これをきっかけに、「かっぱ寿司」がYouTuber界隈でメジャーになるのか?しばらく楽しみにみていきたいと思います。