ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

東洋水産QTTA × GEMS COMPANY「バレンタインイブ」

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東洋水産のQTTAが、バーチャルYouTuberグループの「GEMS COMPANY」とコラボレーション動画を公開。

7人のメンバーがそれぞれオリジナルソング「バレンタインイブ」を歌唱する動画を、凸型に並べたスマホで再生すると一つのアニメーションとして楽しむことができるという試み。

各VTuberにそれぞれ味の担当を割り振ることで、早速ファンからは推しの味の購入報告がSNSで行われています。

コラボすることでコアファンへの認知拡大&購買促進となり、さらに斬新な「組み合わせ動画」を切り口にすることでマスに向けてのPRにつながっています。