ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

ソフトバンク×いきものがかり「しばられるな」

f:id:kxzxt:20190109030007j:plain

元旦からSoftbankの新CM「しばられるな」が公開されました。楽曲は昨年末に"集牧"し、活動再開したいきものがかり。他にも豪華タレントが出演するCM映像となっています。

 

最もリーチしたのはテレビのスポットCMだと思われますが、YouTubeの動画も既に320万回再生越え。twitterではピークで4,233件の話題が生まれました。

f:id:kxzxt:20190109025144p:plain

また、今回起用された「いきものがかり」「広瀬すず」「田中圭」「吉沢亮」「宮本浩次」「清瀬果耶」のCMにおけるTwitter話題数を比較すると以下のようになります。

f:id:kxzxt:20190109025447p:plain

 

ここから、今回最もCMで注目を集めたのは2018年「おっさんずラブ」でSNSに話題を振りまいた田中圭さんだったことがわかります。

ただ、それ以上に「田中圭」の1,057件と「ソフトバンク CM」の4,233件には大きな開きがあります。これは多くの人たちがタレントが出演しているCMではなく「ソフトバンクのCM」として受け止めている、ということなのではないでしょうか。

サイトを見ると、今後もアーティストを起用しながらこのプロジェクトはシリーズ化していくようです。楽しみですね。