ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

KATE×コミックマーケット95「KATE THE COSPLAY MAKEUP」

f:id:kxzxt:20190108000025j:plain


カネボウ化粧品のKATEが、コミックマーケット95にブースを出展。五木あきらさん、火将ロシエルさん、桃月なしこさん、ウィルさん、えい梨さんら、人気コスプレイヤー5人を起用したオリジナルコスプレメイクブックを無料で配布します。

KATEのアイラインがもともとコスプレメイクの世界で絶大な支持を得ていたことがきっかけになったであろう企画。
KATEがもともと掲げていた「NO MORE RULES.」(誰かのルールに縛られることも媚びることもなく、自由に自分の個性を表現し、自信と誇りを持って自分らしく生きられるように)というコンセプトもカッコいいです。

また、メイクブックもただのハウツー本ではなく"KATEの世界の姫と王子たち"とこだわった世界観で制作されています。

インタビューやメイクブックの内容は以下の記事に詳しく書かれています。