ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

木村工業 × フリースタイルバスケ「SpinTheWorld」

f:id:kxzxt:20190213042024j:plain

廃棄物処理事業などの環境ソリューション・ビジネスを展開する木村工業株式会社が、50周年記念として、フリースタイルバスケとコラボしたコンセプトムービーを公開しました。BGMは、木村工業と関西を中心に活動するthe engyの楽曲を採用しています。

木村工業のリクルートにあたって「廃棄物処理」のイメージを変えていくブランディング施策。特設ページでは、コンセプトムービーと一緒に採用案内が掲載されています。

キーメッセージを「世界を美しく回そう」として、バスケボールを地球に、ボールの回転をリサイクルとかけて表現しています。フリースタイルバスケというニッチなかカルチャーとコラボしているのもかっこいい。面白い施策です。