ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

紅白歌合戦×TikTok×いきものがかり「#紅白でじょいふろう」

f:id:kxzxt:20181231173343j:plain

2018年のNHK紅白歌合戦の応援企画がTik Tokで開催。いきものがかりの「じょいふる」の振付を #紅白でじょいふろう で募集しています。

投稿された動画は実際に紅白歌合戦のステージで動画として流れるとのこと。

 

(12/31追記)

TikTokのアプリ状で#紅白でじょいふろう は「30m(約3千万?)表示」とアプリ上で記載されています。動画の投稿数はわからないため、ざっと目視ですが少なくとも数百件単位では投稿されていそうです。

f:id:kxzxt:20181231173213p:plain

一方で、Twitter上の話題件数をみていると最大で40件程度。

すくなくとも、TikTok内での熱量はTwitter上とはく離しているのは間違いなさそうです。