ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

長崎県×福山雅治「もっと長崎の島々に、なる!」

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長崎県が、出身の福山雅治さんとコラボして長崎の島々の魅力を発掘する「青いぜ!長崎ブルーアイランズプロジェクト」。

プロジェクトの一貫として、福山雅治公式Instagramで"本人が長崎の島々になった画像"が投稿され話題になりました。

これらの投稿はフォロワー36万人に対して3.7~4.3万いいねとエンゲージメント率10%。
こうしたPR投稿はどうしても通常の投稿よりもファンのエンゲージメントが下がる傾向ですが、他のカッコいい写真と同等またはそれ以上のアクションに繋がっています。

Webメディアにも取り上げられ、ファン以外にもリーチしたものと思います。

これ、実は公式サイトにいくともっといろんな島になった福山雅治の写真やよくできている動画があるので、こちらももっと広まればいいのにな、と思います。