ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

ザ・プレミアム・モルツ×電気グルーヴ「The Premium Music」

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毎月末の金曜日に、サントリーのザ・プレミアム・モルツ購入で手に入るシリアルコードをサイトで入力すると、アーティストの未発表曲や楽曲先行視聴ができるキャンペーン。12月のラストは電気グルーヴの「Shangri-La」リメイク楽曲。

今年の3月から実施されていた施策。知らなかった・・・11月はあっこゴリラだったみたいです。こちらはプロモーション映像もあり。

おそらくプレミアムフライデー(死語)に合わせたプロモーション。

商品の購入とアーティストの楽曲を掛け合わせるのは面白いと思うんですが、もっと盛り上げるための設計ができたんじゃないかなと。

・プレモルがアーティストとコラボする文脈
・ファンが参加したくなる理由づくり(イベントなどもあり)
・外側(マス)から見ても共感を持たせられる露出

どうしても、"プレミアムフライデーに引っ張られてアーティストの曲を借りた"だけに見えてしまうので、もったいないな・・・と思ってしまいます。