ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

HONDA×ONE OK ROCK「Go, Vantage Point.」

f:id:kxzxt:20181126223017j:plain

ONE OK ROCKの描き卸し楽曲をBGMに、Takaがナレーションする映像。
イラスト監修には『エヴァ』の庵野監督が関わり、特設サイトでは各人のインタビューも掲載されています。

とにかく重厚感のある企画で、Takaのインタビューを読むと、これは「HONDAのCM」を媒介にした"作品作り"なんだな……と納得。

YouTubeの動画は公開2週間で670万回再生。
反響を見ると話題の中心になっているのはやはりワンオクファンが中心で、ONE OK ROCKが持っているファンスケールと熱量はやっぱりすごい。

ただのコラボ映像じゃなく、作品レベルまで落とし込むことでファンの心を掴む動画マーケティング。