ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

ソフトバンク×米津玄師「米津玄鰤」

f:id:kxzxt:20181122014244j:plain

ソフトバンクの「ウルトラギガモンスター+」のCMに米津玄師の「Lemon」が再び起用。今回は志尊淳が「米津玄鰤(よねづけんぶり)」として楽曲を歌う様子が描かれてます。

公開2日でYouTubeは24万再生、「米津玄鰤」は公開日に670ツイートとスケールは大きくなさそう。

おそらくSNSでは一部のアーティストファンからの反響で、メインはファミリーとか高年齢層に向けてのTVCMなのかなと。ソフトバンクでここまで起用されるってことは今いかに米津玄師がポップなのかということの現れだなと思います。