ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

Honda × SIRUP「VEZEL TOURING」

f:id:kxzxt:20190205051657j:plain

HondaがヴェゼルのCMソングにSIRUPの「Do Well」を起用しました。

 

Hondaのヴェゼルといえば、記憶に新しいのが2016年、まだヒット前だったSuchmos「STAY TUNE」のCM起用です。このタイアップをきっかけにSuchmosは一気にスターダムへ駆け上がったといわれています。

SIRUP(シラップ)は2017年に「SIRUP EP」をリリース。今回起用された「Do Well」は2018年にリリースした「SIRUP EP2」の収録曲です。

耳の早いリスナーやメディアの間ではこの2年間で存在感を表していたものの、まだまだマスに届く認知度とは言い難い段階です。おそらくこのタイミングでSIRUPの起用はSuchmosで成功したブランディングを貫いていきたいという意思があるのは明らかでしょう。

事実、今回の起用は「SIRUPを知っているリスナー」からは好評価を得ており、SNSやYouTubeのコメント欄からその様子がうかがえます。

 

f:id:kxzxt:20190205050942p:plain

 

f:id:kxzxt:20190205051048p:plain

Suchmosという前例ができてしまっているため、SIRUPにとっての同規模のインパクトが起きるかはまだわかりませんが、Hondaのブランディングを貫く意志が見て取れるプロモーションです。