ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

SoftBank Music Project × クリープハイプ「ニガツノナミダ」

f:id:kxzxt:20190205042947j:plain

ソフトバンクが、「SoftBank Music Project」のCM第2弾の楽曲にクリープハイプを抜擢。

公開されたフルMVは10万再生を突破。クリープハイプの新曲が起用されたCMにファンが大きな注目を集めたことがツイート数からもわかります。

f:id:kxzxt:20190205042021p:plain

ところがこの楽曲、歌詞の内容は明確にCMソングであり、公開されているのはレーベルチャンネルではなくソフトバンクのチャンネルです。

それなのにこのクオリティ・反響を見ていると、「タイアップCMソング」と「アーティスト作品」の境目を無くしたコラボレーションの在り方が確立されていっていることを感じます。