ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

キリン×GACKT「のどごしストロング」

f:id:kxzxt:20190125040317j:plain

キリンの「のどごしストロング」がGACKTを起用したプロモーションムービーを公開。クアラルンプールの自宅で「のどごしストロング」を試飲するGACKTの様子や、自宅バーベキューを行う様子が収められています。

やはりこのプロモーションに当たって欠かせないのはお正月の「芸能人格付けチェック」におけるGACKTの活躍です。おそらく映像もそれを意識されていて、GACKTの立ち振る舞いに説得力と面白味が産まれています。

YouTubeの再生回数は、公開3日で1~2万再生ほど。

本人のSNSアカウントでは丁寧な投稿が行われており、ここからのファンの流入がメインではと考えます。