ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

資生堂COSMETIC PRESS×BLACK PINK「VINYL MAKEUP」

f:id:kxzxt:20190108004012j:plain

資生堂のCOSMETIC PRESS”VINYL MAKEUP”のイメージキャラクターにK-POPグループのBLACK PINKが起用。本人たちが出演するイメージCMのほか、公式サイトでは本人達をモデルにしてメイクレシピなどを公開しています。

また、SNSでもキャンペーンを実施。Instagramで#ビニールメイク使ってみた で写真を投稿すると生ポラロイド写真などが当たります。

Instagramでは通常の投稿時では200~300のいいね数に対して、BLACK PINK起用の投稿は2,000~3,000いいね数となっており、高いエンゲージを記録しています。

InstagramでBLACK PINKファンのリーチを獲得していると考えます。