ポップカルチャーマーケティング

企業が音楽・アニメ・YouTuberなどのコンテンツを活用する #ポップカルチャーマーケティング 。コンテンツのファンの文化・文脈を理解したプロモーションで目的や課題解決を達成することを考えていたりします。

JR大分シティ×=LOVE「だって、大分 LOVE『新』おみやげ開発Project」

f:id:kxzxt:20190122024243p:plain

大分県の魅力を発信する「だって、大分LOVE」プロジェクトのキャンペーンキャラクターに、指原莉乃がプロデュースする「=LOVE」を起用。

メンバーが大分の新しいおみやげを企画・開発するミニ番組・全11回を公式YouTudeで配信しています。

効果的なコラボレーションを実現するには、プロモーション対象とコラボコンテンツの文脈・必然性が重要であると考えます。

「なぜ、大分県 × =LOVE?」って思ってしまったのですが、これはプロデューサーの指原梨乃が大分出身というのが一番の文脈になっているのかもしれません。